FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋画:REC/レック のレビュー

Title:REC/レック

出演:マニュエラ・ヴァラスコ, フェラン・テラッツァ 監督:ジャウマ・バラゲロ

2007年。スペイン、バルセロナ郊外。ローカルTV局の若い女性レポーター、アンヘラはカメラマンと共に消防隊の密着取材をしていた。
深夜、老婆の叫び声を聞いたという通報を受けて現場アパートに急行すると、そこにはこの世の者とは思えぬ老婆の姿があった…。その後、突如、封鎖されるアパート。その中で拡がり出す“ある病原菌”。閉ざされた空間で、究極の恐怖に直面することとなった人々には、隠れ、逃れ、必死に生き残ろうとする以外、術がなかった。
次第に露わになる謎、明らかになるほど増していく恐怖の出来事を克明にカメラはとらえ続ける。女性レポーターとカメラマンが最後の一瞬まで記録しようとしたもの。それは、逃げ場のない、戦慄の事実。

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-11-28)
売り上げランキング: 2040




ホラー映画の新境地


「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「クローバーフィールド」でおなじみのPOV(ようは手持ちカメラで撮ったような映像)で作られた本作「REC」は、とんでもないホラー映画となっている。この手のジャンルが苦手な人はおそらく最後まで見ることは出来ないだろう。

夜の消防士達をインタビューする女性テレビリポーター。彼女とテレビカメラマンは消防士達と共に通報があったとあるアパートへ向かう。何やら一人の老女が叫び声を上げているというのだ。そしてそれがすべての始まりだった・・。

簡単に言ってしまえばゾンビ映画(ゾンビとは違うが)である。ただ、本作もPOVの使い方が抜群に上手く、まるでアパートにいるかのような感覚に陥ってしまう。一人の老女から始まった恐ろしいウイルス感染のせいで、アパートの住人が一人また一人と凶暴化していく様は心底恐怖を感じる。そしてアパートの中だけというのに、展開が十二分にあるというのが素晴らしい。自分がその場にいて、もう逃げられないという絶望感がしだいに押し寄せてくるのだ。

ラストも謎を残す作りになっていて、続編(制作が決まっている)が気になってしまう。ウイルスの正体は?屋根裏に監禁されていた人とは思えぬ体をした女は何者なのか?

酔いやすい人は確実に酔うので万人にオススメは出来ないが、何かホラー映画が見たい人、友達と盛り上がりたい映画を見たい人は本作を是非見て欲しい。ビビること間違いなしである。ただ、個人的には真っ暗な部屋で一人きりで見たほうが断然楽しめると思う。



過激な残酷描写で描かれていない分、リアルなえげつなさ・・・・・


妙に説明くさい演出や描写もないし、当然のごとく死角が存在するので、あの「突然」に対する驚きはかなりなもの。
感染者(?)の描写も、過剰な特殊効果が使われておらず、それがかえって妙な生々しさというか、現実味を増徴させていて、やな感じ。

おまけに、自分に向かって何を言っているのか全く分からない言葉でまくしたてられるので、(実際は字幕を見ながらなのだが、聞きなれている英語と違うので、ざわざわ感をかきたてられる)訳の分からないことに巻き込まれている雰囲気もたっぷり。
時々揺れない画像もあるが、結構強烈に揺れるので・・・・・酔いやすい方は覚悟して!


家庭用お化け屋敷,


見終わって、様々な雑さに気付く。解決されない疑問や、全く活用されない伏線などに消化不良を起こす方もいらっしゃると思います。
でもそれは見終わってからのこと。私は見ている間は気になりませんでした。
整合性のある、またはどんでん返しのあるストーリーを好む方にはあまりオススメしません。
ですが主観映画ならではの臨場感を受け入れられる方にはオススメです。
あくまで個人的な意見ですが、視界(画面)の外のことはわからなくて当たり前。「そのころ」や「一方」といった説明は大胆に削り、その削りかたにこそ、この手の作品の臨場感の良し悪しが見えてくると思います。
本作は消化不良を起こす不要な説明や伏線の雑味を残してしまっていますが、雑さは残しつつもこの臨場感とスピード感は一見の価値ありです。


REC/レック スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-11-28)
売り上げランキング: 2040
おすすめ度の平均: 3.5
3 うーん
5 低予算でも王道
2 ん?…
5 ホラー映画は怖いことが絶対条件
5 最後が最高

スポンサーサイト
Comment





        
Top
Trackback
http://horrordvdjp.blog123.fc2.com/tb.php/5-1d16f7bd
Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。